2010年 寝屋川高等学校 母校の100年
写真

2010年は寝屋川高校創立100周年にあたります。皆様もご承知のことと存じますが、昨年は大阪の府立高校の中での重点高校に選ばれました。概ね大阪の府立高校では創立100周年の節目を迎える高校は、100年史として1000ページに及ぶ記念誌を発行します。また記念事業におきましても同窓会館の建設など、数億円の事業を行っております。現在のところ100年誌委員会を設立して、現在資料収集等に努めておりますが、北水会としてもその伝統に恥じない記念事業を行うために、できるだけ早い時期に事業企画委員会を設立し、皆様のご協力、ご援助を仰ぎたいと考えている次第です。
昨年も2千人以上の会員から年会費、協力金を頂戴し、非常に心強く感じ、また深く感謝しております。もちろん3万人の全会員からの年会費納入を目指して努力する所存です。先行き不透明な経済状況ですが、寝屋川高校の発展と北水会隆盛発展とのために、なにとぞご支援ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

百周年に向け、記念誌資料委員会発足

本校は平成22(2010)年に創立百周年を迎えます。その時に記念誌を発行するとなれば、そのための資料を今から収集整理していなければ間に合わないだろう、ということで、昨年の6月に記念誌資料委員会を発足させました。会の活動内容は現在ある資料の整理をしたり、新たな資料の収集です。また、講師の先生をお招きし、聞き取り調査の方法について勉強会をして、何度かお話を伺いに行きました。
今年の3月には整理・収集したのを紀要としてまとめ、「久遠」第一号を発行しました。この題は足立校長が今中楓溪先生が作詞された校歌にある「真善美 そは吾等の生命 この生命 久遠に生かさむ」からいただかれたもので、この資料が「久遠」に残っていくことを期待されての命名です。 この中には座談会「今中楓溪先生をしのぶ会」「校内の樹木について」「新制中学校時代の寝屋川高等女学校校舎の思い出」卒業生からの聞き取り等、本校のその当時の様子がよく分かる内容を載せています。
「久遠」は一冊500円で販売しています。ご希望の方は北水会事務局または教頭までお申し込み下さい。
記念誌資料委員会では教科書や冊子類等、学校で使用されていたもの、当時の様子がわかる写真等の資料を収集していますので、ご連絡をお願い致します。
また、聞き取りによる収集もしています。お話をお聞かせいただける方がありましたらご連絡下さい。グループでも結構です。よろしくお願い致します。

ご連絡、お問い合せは北水会事務局まで
Tel/Fax 072-822-8751
E-mail info@hokusuikai.org